転職で営業をする事を考えた時に将来重要になる事


キャリアコンサルタントが語る『転職ノウハウ』

未経験から営業を希望される方

営業経験があって別の会社に転職を希望される方

「営業」というキーワードが出てきた時に意識をしていると将来的に安心できる部分をご紹介させていただきます。

時には即断即決も重要なポイントになってくる

未経験の場合は、イメージが難しいかもしれませんが、営業は目標を持って動いており達成か?未達成か?で評価が大きく変わる為、”どうすれば目標を達成できるか”を毎日追及している仕事でもあります。

そう考えると大変かもしれませんが、達成をした時の喜びを知っている方からすると、目標がないとつまらない・・・という事にもなるかもしれません。そして、営業はプロセスも重要ですが、やはり結果が最後には評価のポイントにもなります。それは、自社でもそうですし、対外的にも一つのバロメーターになる部分です。

 

その為、職務経歴書内に実績を記載する事を求める企業が多いという事実もあるくらい、営業において目標達成力は大切になります。

 

未経験の側面から見ていくと販売職や接客業の方でも目標数字はあるはずです。

 

Aさんは月間の目標を必ず達成している→月間達成率100%以上、年間達成率においても100%以上

 

Bさんは月間の目標達成においてもう一歩が続いた→月間の達成率は90%、年間達成率においても90%

 

Cさんは月間の目標を全て未達成である→月間の達成率は60%、年間達成率においても同数字

 

同じ仕事をしている中でも販売経験という大枠では同じですが・・・中身は大きく違ってきていますよね。

この部分が営業職になった時に大きく差になって出てくる部分です。

 

つまり、営業を志すからには目標を達成するという強い想いを持って結果を出すことを日頃から取り組む事が必要です。

そういった仕事の意識で毎日過ごしていると結果が出る事で、仕事も楽しくなり、更に良い流れで結果が出るという流れに繋がっていきます。

また、営業経験者であれば、言い訳は出来ない為、現実の数字をしっかりと達成する事が必要です。

勿論、全て達成する事が出来なかった場合は、そこから学んで、次に活かすというPDCAをグルグルとまわすことで営業力を高める事が出来てきます。

 

なぜ結果が出たのか?
その理由は●●である。

 

営業も科学である、技術であるとおっしゃる方が多い程、その方の結果の裏には計画された行動や研究された法則もあります。そういった、理由を語れる事で経験の再現性が高まると考えます。
少し、辛口かもしれませんが・・・今の会社で活躍をしている方は次の会社で活躍するかもしれませんし、活躍しないかもしれません。

 

今の会社で活躍していない方は次の会社では活躍できない可能性が高い。

 

これは、目標に対する考え方や行動が確立できていないので目標を達成するというゴールからの逆算が行動レベルでイメージできない事が一つの原因として考えられます。

 

今の仕事を通じて、現場で必死で計経験する中から学び取るものですので、転職後ではなく、転職前の仕事がカギを握っているでしょう。

もし、これから転職を考えておられる方がいらっしゃいましたら少し意識して仕事をして頂ければ転職時に書類選考の通過率が高かったり、面接でも自信を持って話ができる事に繋がるかもしれません。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
一つの参考にしていただければ幸いです。

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顔写真

株式会社キャリア経営パートナーズ
代表取締役 坂本 典隆

キャリアコンサルタント
CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
経営者の軍師 認定コンサルタント(1級)

略歴

大学を卒業後、
株式会社メガネスーパーに入社をして
販売職からのキャリアをスタート。

1年目に新人賞を受賞し
2年目から店舗責任者と教育担当として
完全燃焼の日々を送る。

4年半後、ウインク株式会社に転職。
メガネのボランタリーチェーン加盟店の
経営者に対して経営支援を行う。
30歳を目前にした時、
新しい業界にチャレンジをする事で
自分自身の力を試してみたいという気持ちが強くなる。

縁あって人材総合アウトソーシング企業の
株式会社エスプールに入社。
派遣コーディネーター、
支店責任者、コンサルティング営業を経験し、
派遣と人材紹介を徹底的に習得する。

その後、ベンチャー企業の
株式会社グッドニュースに転職し
求人広告・人材紹介・人材派遣の
ワンストップサービスの
営業展開を行う事で
多くの企業との出会いを創出し
5年間駆け抜けた後、
株式会社キャリア経営パートナーズを
起ち上げた。

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