【未経験で事務職へ転職したい】採用情報※若手ポテンシャル※無期雇用派遣とは?


キャリアコンサルタントが語る『転職ノウハウ』

◆事務の経験が無いけれど事務職に転職したい

◆求人広告からエントリーしても採用に全然ならない・・・

◆転職エージェントに相談しても未経験で事務は無理と言われた。

◆アルバイトは嫌で短期の派遣も嫌・・・何か方法は無いのかな。


こんにちは。転職エージェントでありキャリアメンターである坂本です。転職で悩んでいる方の中で、女性であれば特に「事務職」を目指しているけど案件が無い。経験が足りず・・内定が出ない。どうにかして事務職に就きたい・・・そのような方は多いと思います。

私は人材業界で15年以上経験があり2014年には起業をして転職エージェント&キャリアコンサルタントとして転職やキャリアの相談を日々させて頂いております。

実績と経歴紹介記事:転職活動の伴走者(escort runner)坂本典隆/キャリア経営パートナーズ/転職支援実績

YouTube運営動画チャンネル:悔いの無い転職&キャリアチャンネル

実際に、転職活動をされていていかがですか?

そもそも求人が少なくて受ける企業が無い。時給の安いアルバイトは嫌だからどうしたら良いのか?

そのような若手層の方に1つの参考になる未経験事務職の採用情報をご紹介しますね。(採用人数に達したら募集終了との事ですが。チャンスはあります。)

この記事を読むと「未経験から事務職で働ける方法(無期雇用派遣)」を1つ知って頂けると考えます。事務経験を積みたいという方にはある意味ではチャンスかもしれません。最後までお読みいただければ幸いです。

派遣は期間が短くなりそうで怖いとか・・・様々な悩みがあると思います。その中で、期間限定派遣でもなく長く働くことが出来るという「無期雇用派遣労働者」で大手派遣会社で社員として期間の定めなく勤務できる内容の事務案件の採用情報あります。

【未経験での事務職採用情報※若手ポテンシャル】

やる気のある未経験者の若手層を採用して企業内で研修をしたりフォローをしてキャリアアップを支援するというスタイルで未経験者の事務デビューを支援している大手人材会社での情報となります。(当社でも大手人材企業様の募集情報が入っております。)

お客様先に常駐して勤務をする派遣スタイルですが仕事内容のイメージは以下の内容です。

・PCによるデータ入力・集計
・各種資料作成
・伝票整理、経理補助
・電話やメールの対応
・受発注業務のサポート 等

〇担当職種
 一般事務、人事事務、総務事務、経理事務、貿易事務、金融事務、英文事務、受付、データ入力、事務アシスタント、経理アシスタント、採用アシスタント、アシスタント事務、人事・採用アシスタント など

事務未経験でも本当に大丈夫なのでしょうか?

まずは、多くの方々が未経験からスタートをされている状態という事を人事側よりお聞きしております。20代~30代前半の女性が多数活躍されており、若年層の長期キャリア形成のため未経験の若手層に絞って採用活動を行っておられます。

前職が飲食店のホールスタッフさんやコンビニのスタッフさん、販売、営業、エンジニア等、様々なご経験をもった方々がキャリアチェンジをしておられます。

事務系のお仕事未経験からスタートする方も、PCスキルやビジネスマナーに自信のないという⽅も、研修やeラーニングのスクール受講(人材会社によってない場合もある)などから、マッチした研修をご案内していただけるので安心してスタートできるとの事です。

ただし、誰でも採用されるのではなく以下のような方々を求めておられます。

【求める人物像】

・コミュニケーション力がある方。

・未経験からはじめる覚悟がある方。(成長意欲)

・オフィスワークとしてのキャリアを積みたいと考えている方。

※内定が出やすい経歴は20代、30代前半で正社員や契約社員で3年以上のご経験

無期雇用派遣労働者って何なの?通常の派遣と何が違う?

無期雇用派遣労働者とは、大手人材企業の無期雇用契約の社員として同社と取引のある企業で勤務して頂く方のことです。

「無期雇用の派遣社員として」派遣会社と雇用契約を結び、登録型派遣社員と同様に派遣先で派遣就業するという働き方です。

仮に待期期間が発生したとしても6割の給料が支給される安心感もある形です。

特に事務未経験者や若い世代のキャリア形成で活用される事が多いと感じております。常用型派遣との違いは派遣期間の制限の有無です。

常用型派遣は1つの就業企業で3年間という制限があります。一方で無期雇用派遣は3年間という派遣期間の制限がないので、長い方は4年、5年等、期限なく派遣先で働くことができます。

メリットだけではなくデメリットも知った上で選択しましょう。

良い部分だけを見て転職をしたとして後からデメリットが分かると失敗だと思う事があると思います。これは営業でも販売でも他の職種でも言える事ですが・・・良い部分と悪い部分を両方知った上で転職するという事が大事です。

私も転職を3回しておりますが、完璧に希望通りの企業は存在せず、良い事もあれば我慢する事や改善が必要な部分が実際にありましたよ。

知っていると安心ですし、その点を踏まえてもメリットが勝つという事ですので後悔はしない形になる方が多いです。

◆メリット

・未経験では採用されない事務職の仕事を経験する事が出来る。

・20代であれば全くの未経験でも研修やサポートがある環境で働ける。

・派遣される企業が大手企業や環境面が良い企業があるので良い経験が積める。

・派遣期間を気にせずに2年、3年とそれ以降も安心できる側面もある。

・土日祝休みや残業が多くない働き方を実現する事はできる。

・学習意欲が高い方であればスキルアップをする事で多くの経験が積める。

・派遣されている企業の直接雇用になる事もある。(派遣からの卒業イメージ)→ここのメリットを狙う形が一番のおススメです。

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◆デメリット

・高収入は事務という仕事の特性上、難しい。営業職のように稼げない。(月給16万円~20万円前後のスタート)

・自由に仕事を選べないという側面もある。労働力を企業に提供するスタンスの為。

・スキルアップ、キャリアアップをしっかりと目指せる方で無ければ単なる事務経験者で終わってしまう。

・未経験者若手のポテンシャル採用が主となる為、30代中盤以上は応募しても採用されにくい。

・将来的に自動化も進み事務という働く機会が少なくなる可能性もある。(時代の変化)

以上の部分を1つの参考としてチェックしていただければと思います。

基本的にポテンシャル採用になるので応募者も多く難易度も高いですが、正社員や契約社員での就業経験がある20代や30代前半の若手の方であればチャンスがあると感じております。

全国のエリアで募集をされている為、ご興味があればご相談いただければ幸いです。

関連動画:未経験の事務やバックオフィスの転職活動の状況について語ります

転職にお悩みの方へ

転職にお悩みの方がいらっしゃいましたら、
お気軽にご相談下さいね。
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キャリア経営パートナーズを活用する事で得られるメリットをご紹介

書類審査の通過率が上がります。

なぜ書類が落ちるのか?その理由はたくさんありますが、採用責任者にそもそも届いていない可能性があります。あなたが採用責任者であれば、その書類を見てどう感じるのか?少し、そういった観点も持てるようになってきます。また、転職エージェントの当社を活用する事であなたの想いや人柄もプラスして伝えていきます。

面接で聞きにくい事も事前にクリアにできます。

今までこんな事はないですか?「休みはちゃんと取れるのかを聞いておけば良かった。」「実際の退社の時間は何時になるのだろうか?」「強制的な飲み会は無いのか?」私達は今の人生も大切だと考えておりますが、キャリアにおいては5年後、10年後も大切です。家庭環境の変化で退職をするという勿体ない事をしない為にもあなたの人生において大切になる事をクリアにしておきませんか?

あなたの転職に関わる時間の負担を軽減できます。

面接日時の調整や給与の条件交渉、退職時期から考えた入社希望日の提案等、ややこしい対応は転職エージェントの当社が対応していきます。在職中の方は今の仕事に集中して頂き、離職中の方は他の対応をする時間にあてて転職活動ができます。

初めて中小・ベンチャー企業で働く方への支援も万全です。

今まで大手企業や大企業で仕事をしていた方が、100名以下の中小・ベンチャー企業へ転職となると不安な事も多いかもしれません。私達はその違いや考え方を捉えた支援をさせていただいており、安心して転職ができるようにサポートをしております。

1次面接支援・最終面接前の支援も充実しています。

書類選考が通過した後の重要なポイントは面接であなたを採用したいと相手企業が思う事です。本来のあなたの想いや仕事観を企業へ正確に伝える為に私達が事前に支援をさせていただきます。

今後、転職活動をお考えでしたら、転職活動を3回経験したキャリアコンサルタントに相談してみませんか?

以下に担当キャリアコンサルタントの紹介をさせて頂きます。

担当キャリアコンサルタント

株式会社キャリア経営パートナーズ
代表取締役 坂本 典隆

キャリアコンサルタント
TCS「認定コーチングスキルアドバイザー」
CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
経営者の軍師 認定コンサルタント(1級)

略歴

大学を卒業後、株式会社メガネスーパーに
入社をして販売職からのキャリアをスタート。

1年目に新人賞を受賞し
2年目から店舗責任者と教育担当として
完全燃焼の日々を送る。

4年半後、ウインク株式会社に転職。
メガネのボランタリーチェーン加盟店の
経営者に対して経営支援を行う。
30歳を目前にした時、
新しい業界にチャレンジをする事で
自分自身の力を試してみたいという気持ちが強くなる。

縁あって人材総合アウトソーシング企業の
株式会社エスプールに入社。
派遣コーディネーター、
支店責任者、コンサルティング営業を経験し、
派遣と人材紹介を徹底的に習得する。

その後、ベンチャー企業の
株式会社グッドニュースに転職し
求人広告・人材紹介・人材派遣の
ワンストップサービスの営業展開を行う事で
多くの企業との出会いを創出し
5年間駆け抜けた後、
株式会社キャリア経営パートナーズを
起ち上げた。

※出版実績(2017年8月21日発売)
その転職は後悔しませんか?
~転職成功に必要な心構え~

by キャリア経営パートナーズ