Sansan株式会社に転職したい!評判・面接対策・選考難易度などを徹底解説!


企業別転職ノウハウ情報

✔Sansanに転職を考えているけれど、面接対策は何をしたらいい?

✔Sansanの給与、待遇はどう?

✔Sansanの評判は?会社の雰囲気は?

今回は、Sansan株式会社に転職を考えている方に向け、プロの転職エージェントでありプロのキャリアコンサルタントが、中途採用の選考の流れ、傾向と対策、年収、評判(口コミ)、カルチャーなどを詳しく解説します。

業界シェア84%、国内No.1SaaSとなったクラウド名刺管理サービスを展開する東証一部上場企業のSansan株式会社。

国内から海外へ事業を拡大し、SaaS企業で初めてTVCMを放映するなど注目度の高い成長企業、Sansanに転職をしたいと考えている方、興味を持っておられる方も多いのではないでしょうか。そのような方に向けて情報をまとめております。

私は人材業界で14年以上経験があり2014年には起業をして転職エージェント&キャリアコンサルタントとして転職やキャリアの相談を日々させて頂いております。

実績と経歴紹介記事:転職活動の伴走者(escort runner)坂本典隆/キャリア経営パートナーズ/転職支援実績

こちらの記事ではSansan株式会社会社の事、仕事内容の事、面接のポイント、面接の対策まで詳しくお伝えしております。是非、転職成功に向けて頑張って下さい。

このブログを書いた人


株式会社キャリア経営パートナーズ 
代表取締役 坂本 典隆

経歴:眼鏡業界で2社、人材業界で2社、2014年に起業して今に至る。人材業界では14年以上のキャリアがあり、日々、転職支援・キャリア支援に尽力。

取得資格:キャリアコンサルタント、 TCS「認定コーチングスキルアドバイザー」、CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)、経営者の軍師 認定コンサルタント(1級)

※転職支援実績

Sansanの事業内容

「名刺を企業の資産に変える」をコンセプトに、社内にある全ての名刺を集約することで、名刺を”価値ある資産”に変える名刺管理サービスを法人・個人向けに提供しています。

主力製品・サービス

1)Sansan事業
「名刺を企業の資産に変える」をコンセプトに、社内にある全ての名刺を集約することで、名刺を”価値ある資産”に買える法人向け名刺管理サービスです。数名規模から大手まで6,000社に導入されています。

名刺をスキャンするだけで、名刺情報は入力オペレーターにより正確にデータ化され、
クラウド型アプリケーションを通して組織内で名刺情報が共有されます。

さらに、その名刺情報を元にしたマーケティングや営業活動、顧客管理といった幅広い機能を備えており、全く新しい名刺管理サービスとして特許を取得しています。

2)Eight事業
「Your business network」をコンセプトに、単なる名刺管理だけでなく、ソーシャルの仕組みを取り入れた新しいビジネスネットワークです。

スマホのカメラやスキャナで撮影するだけで、名刺情報が正確にデータ化され、クラウド上に保存された名刺情報は、スマホやPCからアクセス可能。

全ての名刺情報を持ち歩くことができます。2016年3月にオンライン名刺交換機能を追加。さらにビジネスコミュニケーションを促進する機能を開発予定です。

 ※2014年11月にApp storeビジネス(無料)カテゴリ1位にランクイン、12月にはGoogle Play で2014年ベストアプリに選出されています。

 ※2015年2月には初の有料機能「Eightプレミアム」を開始。

3)Bill One事業
あらゆる請求書をオンラインで受け取ることを可能にする、クラウド請求書受領サービスです。
多数の拠点や部門へバラバラに届いていた紙の請求書も、PDFの請求書も、あらゆる請求書がデータ化され、ひとつになって届く。

非定型の名刺を正確にデータ化し続けてきたSansanのテクノロジーとオペレーションによって、これまでにない方法で請求書を処理できます。

Sansanの中途採用【求人情報】

中途採用については、現在、大きくは総合職(ビジネス、コーポレート、マーケティング等)、エンジニア/研究開発職、クリエイティブ職の3つに分かれ、計108の職種で採用活動が行われています。

今回はその中で、大企業向けソリューションセールス、インサイドセールスについて解説します。(※2021年8月現在の募集内容です。最新の情報・詳細はSansanの企業HPをご確認ください)

大企業向けソリューションセールス

仕事内容(詳細)

【ミッション】
クラウド名刺管理サービス「Sansan」の業界シェアは84%。国内No.1のSaaSとなった今、次に目指すは「ビジネスインフラ」になることです。

Sansanは、名刺管理に留まらない新たなビジネスプラットフォームに変化しています。新市場を切り開き、社会に対して新たな価値観を広めてきた当社は第二成長期に突入しました。

「これまでの当たり前を覆し、価値観を変えていく」それが当社のセールスのやりがいでもあり、ミッションです。

社内のマーケティング・インサイドセールス・カスタマーサクセス・システム・・・ステークホルダーを巻き込みながら、顧客への価値提供の最大化を担います。

【業務詳細】
我々が提供しているのは単なる名刺管理ではなく、名刺を起点として顧客データベースを構築するソリューションです。

現在当社では、「出会いからイノベーションを生み出す」をミッションに、これまで培ってきた技術・実績をもとに、新たなビジネスプラットフォームとして、働き方改革・企業の成⻑を後押ししています。

本ポジションが配属となるエンタープライズ営業部では、国内外でビジネスを展開する大企業を担当し、顧客の事業成長に向けたDX推進をリードします。

顧客の経営層との対話を通じて、経営戦略・理想の姿を明らかにしながら、未来の働き方やビジネスの在り方など、新たな価値を届けていきます。

■具体的には
・アカウントへの提案プランの検討・実行
・新規顧客への提案
・既存顧客に対するアップセル・クロスセル提案
・社内外のステークホルダーを巻き込み、顧客への導入支援をリード

【やりがい】
・顧客のカウンターパートはCIOやCDOをはじめとした大企業の経営者クラスとなるため、経営に直結する提案スキルを身につけることができます。

・大手企業や業界そのものの未来の働き方やビジネスの在り方をつくっていける、エキサイティングな使命感を味わえます。

・当社が提供しているのは一般的なサービスに比べて比較対象がなく、新しいソリューションです。費用対効果が可視化しづらく、難易度が高い提案にチャレンジできます。

・導入を検討している企業に対して、論理的に判断していただけるような材料を提供することが必要です。先方のキーパーソンを探して連携し、顧客の課題を的確に特定すること。一筋縄ではいかない業務に取り組めます。

【必須(MUST)】
・大企業への法人営業経験(5年以上)
・IT業界での法人営業経験(3年以上)

【歓迎(WANT)】
・SFA、CRM、グループウェアなど、ITソリューションの営業経験

【未経験可】インサイドセールス(法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」)

仕事内容(詳細)

【ミッション】
世の中の潜在顧客に対してSansanの価値を伝え、働き方を変える後押しをすること。

【具体的な業務】
1.マーケティング部門と営業部門のハブとなり、商談創出や案件追客、顧客育成(ナーチャリング)を行います。
2.マーケティング部が創出した見込み顧客に対して、電話やメールでアプローチを行います。
3.主催セミナーで見込み顧客と直接会話して接点を持つこともあります。

【キャリア形成】
個人で成果を上げられるようになると、さまざまな市場に合わせた戦略の企画立案から実行までを担当し、事業をリードする役目も担っていただきます。

当社のインサイドセールス部門は、営業の育成機関ではありません。事業推進をするために、さまざまな部門を俯瞰した視点で働くことが求められます。

また、現在事業成長に合わせてメンバーが増加していることもあり、マネジメント層の育成にも注力しています。

【やりがい】
・世の中に新しい価値を伝えるという、「ソリューション提案」の経験を積める

・業種や規模を問わず幅広い顧客と向き合うため、新たな知識や経験を豊富に得られる

・さまざまな業界において、営業部門やマーケティング部門と密に連携しながら、新たな施策の立案から実行までをリードできる

・年次に関係なく、裁量をもって事業に貢献できる

【いずれか必須】
・営業経験(2年以上・無形商材の営業経験が望ましい。新規営業・既存営業、個人向け・法人向けも問いません)
・インサイドセールス経験(年数・業界不問。新規営業・既存営業、個人向け・法人向けも問いません)
・マーケティング経験がある方(年数・業界不問。個人向け・法人向けも問いません)
・企画職の経験

【歓迎(WANT)】
・無形商材を用いたソリューション提案経験
・法人向けビジネス、SaaSやサブスクリプション型サービスのインサイドセールス経験
・アウトバウンド(コールセンターから電話をかける形式)のテレアポ経験
・法人向けSaaSビジネス、サブスクリプション型サービスのマーケティング経験

【求める人物像】
・「Sansanのカタチ」(会社のミッションや何に価値を置くのかという企業理念)に共感し、体現できる方を求めています。
https://jp.corp-sansan.com/company/principles/
受け身にならず、変化を起こしていける方と一緒に働きたいと思っています。

Sansanの選考難易度

難易度は高めです。営業職であればトップセールスのレベルではないと内定は難しいレベル感となります。

職種にもよりますが、中途採用では応募職種に関連した業務経験が一定年数以上必要になります。ただ、Sansanでは事業拡大に伴い幅広く、積極的に採用活動を行っているため、自身のスキル・経験にマッチした職種であれば採用される可能性は上がるでしょう。

Sansanの選考フローと対策

 選考フロー

書類選考
 ↓  
1次面接
 ↓  
2次面接
 ↓  
最終面接
※選考回数、内容は変更になる場合もあります。

Sansanの選考は、選考ポジションによって変動はありますが、基本的に面接は3回行われます。

1次面接では、転職理由、転職の軸、成果を出すためのポイント(再現性)、現職の成功事例、失敗事例と振り返り、今後どうなりたいかといったことを聞かれます。面接の際、明確に、ロジカルに答えられるようにするには、事前準備としてキャリアの棚卸し・自己分析が非常に重要です。

2次面接では、自分の現職企業にSansanを販売するには?といった質問もされ、Sansanのサービスについての知識、自身の思いをかなり詳細に確認されます。ですので、Sansanの事業内容、Sansanのカタチ(Mission、Vision、Values、Premise)をよく理解した上で、Sansanでなければならない理由を言語化しておくことが必要です。

Sansanの年収・給与

Sansanの平均年齢は32.3歳、平均勤続年数は2.5年、平均年収は約635万円 となっています。(参照:2020年5月期有価証券報告書

ソフトウェア・情報処理の業界の平均年収が549万円(参照:マイナビ転職)ですので、IT業界の中では高めと言えます。

Sansanの福利厚生・制度

Sansan独自の社内制度
✔Know Me
異なる業務に当たっているメンバーが、社内交流のために三人一組で食事をする場合に飲食費が補助される制度。
✔Geek Seek
知識習得や業務効率向上に必要な書籍、ツールの購入やイベントなどの参加にかかる費用が補助される制度。
※エンジニア職、研究開発職、クリエイティブ職のみが対象
✔H2O
自宅の最寄り駅が表参道駅または渋谷駅から2駅以内の場合に、家賃にかかる費用の一部が補助される制度。
※正社員のみが対象
✔M2O
新卒入社時に表参道駅または渋谷駅から2駅以内が最寄り駅の住居に引っ越した場合に、新生活を始めるための費用として一定額が支給される制度。
※新卒入社の社員のみが対象
✔イエーイ
自宅で集中して業務を進める方が生産性や効率を上げられる場合に、1日単位で自宅勤務を選択できる制度。
※正社員のみが対象
✔どにーちょ
休日の静かな環境で業務を行う方が生産性や効率を上げられる場合に、平日と休日の勤務日を入れ替えられる制度。
※正社員のみが対象
✔MOM
保育園料の全額補助など、産休・育休を取得したメンバーのスムーズな職場復帰を後押しするさまざまな補助が受けられる制度。
※正社員のみが対象
✔KISS
育児中のメンバーが、ベビーシッターや家事代行サービスにかかる費用の補助を受けられる制度。
※正社員のみが対象
✔チャージ休暇
7月から10月までの期間中に連続3日までの特別休暇を取得できる制度。
※正社員のみが対象

Sansanにはユニークな名前の独自の制度があり、制度を使うことで仕事に良い影響を与えられるような施策づくりがされています。Valuesを想起させるコミュニケーションや能力を向上させる制度や、出産・育児・介護などライフステージの変化に対応した制度もあり、働きやすい環境と言えます。

Sansanの制度について詳しくは公式メディア「mimi」をご覧下さい。

Sansanの口コミ

女性 / 企画・事務・管理系

ビジョンに共感し、目的意識を持って働いている社員が非常に多い。企業としても成長フェーズにあり、忙しさも含めて、楽しそうに働いている印象を受けた。

男性  /  インサイドセールス

仕事好きな人に向いています。私は仕事好きなので合っています。きっちり定時に仕事を終えたい、勉強したくないという人には向きません。有給は取りやすいですし、在宅勤務もできるので融通は効きますが楽ということではなく、自分の業務の責任はあります。まだまだ成長中の若い会社なので、ワークライフバランスを目当てに入る企業ではないです。

出典:enLighthouse,openwork

Sansanでは、育児をしながら仕事を続けるための制度が整っており、女性も長く働きやすい環境です。評価制度については不透明といった意見や、きちんと昇給していく感覚はあるが、評価が年1回のため昇給ペースがやや遅いという不満も、中には見られます。

上場して会社の規模も大きくなっていますが、発展途上で変化も多い組織ですので、業務フローの見直しや仕組みづくりに携わりたい方、変化の多い環境で積極的にチャレンジしたい方には、挑戦する機会が与えられる環境です。

Sansanのやりがい・社風・カルチャー

転職を考える際、企業のやりがい・社風・カルチャーを事前に調べておくことは、転職後のミスマッチを防ぐ上でとても重要です。転職後に「こんなはずでは…」とならないために、SmartHRのやりがい・社風・カルチャーをご紹介します。

やりがい

・クラウドビジネスの最先端を知ることが出来る。

・世界を変えるプロダクトを自信を持って提案できる。

自社サービスが国内No.1のSaasであることから、誇り・熱意を持って仕事をしている方が多い印象です。

社風・カルチャー

Sansanの社風は、ミッションドリブン・オープン・フラットです。

ミッションが明確で、社員が一体感を持って仕事ができる環境です。風通しが良い社風で、情報共有は活発に行われているようです。

ミッションに強く共感し、圧倒的に成長したい人、変化を楽しめる人にオススメの会社と言えます。

以上が重要なポイントのイメージです。

キャリアを捉えた丁寧な転職支援「キャリア経営パートナーズ」(転職相談受付中)

キャリア経営パートナーズは20代とキャリア層を対象に「転職して良かった」と言っていただける仕事を追求しており2014年に起業した会社です。

ブログの執筆者でありキャリコンサルタントでもある代表の坂本が自己分析、自己棚卸、書類作成、面接アドバイスなど二人三脚で親切丁寧に対応します。

他にも有名企業、IT業界やベンチャー企業への転職支援実績がありますので、お気軽にご相談いただければ幸いです。

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※転職支援実績

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