株式会社リクルートに転職したい!中途採用における対策ポイントや選考難易度を解説

企業別転職ノウハウ情報

◆リクルートで働きたいけど不採用になりそう・・・

◆面接が苦手なので受かるポイントが知りたい・・・

◆リクルートってどんな会社なんだろうか?

今回は、リクルートに転職を考えている方に向け、プロの転職エージェントでありプロのキャリアコンサルタントが、中途採用の選考の流れ、傾向と対策、年収、カルチャーなどを詳しく解説します。

特に転職市場においてもリクルートは大変人気があります。受かりたくても受からないという悔しい想いをされた方も多いでしょう。

だからこそ、これからリクルートに転職をしたいという方を応援する為にも情報をまとめております。

私は人材業界で14年以上経験があり2014年には起業をして転職エージェント&キャリアコンサルタントとして転職やキャリアの相談を日々させて頂いております。

実績と経歴紹介記事:転職活動の伴走者(escort runner)坂本典隆/キャリア経営パートナーズ/転職支援実績

こちらの記事では株式会社リクルート会社の事、仕事内容の事、面接のポイント、面接の対策まで詳しくお伝えしております。是非、転職成功に向けて頑張って下さい。

このブログを書いた人


株式会社キャリア経営パートナーズ 
代表取締役 坂本 典隆

経歴:眼鏡業界で2社、人材業界で2社、2014年に起業して今に至る。人材業界では14年以上のキャリアがあり、日々、転職支援・キャリア支援に尽力。

取得資格:キャリアコンサルタント、 TCS「認定コーチングスキルアドバイザー」、CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)、経営者の軍師 認定コンサルタント(1級)

※転職支援実績

リクルートの事業内容

就職・進学・住宅・ヘアサロン・レストランなど、必要な情報を求める個人ユーザーと企業クライアントが出会う場を作り出し、より多くの最適なマッチングを実現することにより双方の満足を追求すること。

これが、リクルートグループが創業より大切にしビジネスのエンジンとして活用してきたビジネスモデルです。

このマッチングの仕組みをリボン結びの形になぞらえて図式化しリボンモデルと呼ぶようになりました。インターネットそしてスマートデバイスの普及により、膨大な量の情報に直接触れられるようになった今、より速く、シンプルに、もっと身近に誰もが最適なマッチングに出会えることの重要性が高まっています。

リボンモデルもまた、テクノロジーを取り入れながら社会のニーズに応えるべく進化を続けていきます。リボンモデルの実践により「まだ、ここにない、出会い。」を創出し、一人ひとりが輝く豊かな世界の実現に貢献していきます。

リクルートグループの事業体制は、3つの戦略ビジネスユニット(Strategic Business Unit、以下「SBU」)で構成されています。

・HRテクノロジーSBU
・メディア&ソリューションSBU(販促領域・人材領域)
・人材派遣SBU

それぞれの事業が向き合うマーケットで、より早くカスタマーやクライアントへの価値貢献を行うために、リクルートは2012年に分社化という方法を取りました。

それにより、迅速で柔軟な意思決定が可能になった一方、グループ各社間での意思疎通やアセットの共有においては、見えない壁ができ始めました。

そこで、そんな無駄な壁を取り払うことにより、リクルートオールで世界中があっと驚く未来のあたりまえを創るべく、改めて結集することを選択しました。

リクルートの中途採用【求人情報】

様々なサービスを展開するリクルートは、コーポレート職、ビジネス職、テクノロジー職と様々な職種・ポジションで採用活動を行っています。また、全国に事業拠点があり、営業職を中心に、日本各地で求人募集があります。

今回は、顧客接点職(営業職)の中で、企画営業職(飲食/美容)、【地域限定正社員】リクルーティングアドバイザー、【エリア限定正社員】求人メディア広告の企画営業職、住宅アドバイザー職(SUUMOカウンター)について解説します。(※2021年5月現在の募集内容です。最新の情報・詳細はリクルートの企業ホームページをご確認ください)

企画営業職(飲食/美容)※契約社員(旧株式会社リクルートライフスタイル)

仕事内容(詳細)

<飲食領域>※現在はコロナの影響もあり採用はしていない状況です。
【情報誌『HOT PEPPER』とWEB版グルメサイト『HOT PEPPER グルメ』に関わるお仕事です。】

担当するエリア内の飲食店(個人店・法人)に対して『HOT PEPPER』情報誌及びWEBサイトを活用した効果的な集客企画を提案し、クライアントの業績拡大や集客課題の解決を行います。

掲載する記事やクーポンに関する取材、写真撮影、原稿作成・確認なども営業担当の大切な業務です。
クライアントの中長期的な目標実現を一緒に目指していく中で、営業力以外にも経営的な視点やマーケットを見立てる力を身につけることができます。

クライアントである飲食店の課題解決を通じて、地域の活性化にも貢献できることから、ホットペッパーが好き!地元を元気にしたい!という方にも、大きなやりがいを感じていただけるお仕事です。
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<美容・キレイ領域>※業績好調、事業拡大に向けて募集はされております。
【情報誌『HOT PEPPER』とWEBサイト『HOT PEPPER Beauty』に関わるお仕事です。】

担当するエリア内のヘアサロンやネイルサロン、エステ・リラクゼーション店(個人店・法人)に対して『HOT PEPPER』情報誌及びWEBサイトを活用した効果的な集客企画を提案し、クライアントの業績拡大や集客課題の解決を行います。

掲載する記事やクーポンに関する取材、写真撮影、原稿作成・確認なども営業担当の大切な業務です。

クライアントの中長期的な目標実現を一緒に目指していく中で、営業力以外にも経営的な視点やマーケットを見立てる力を身につけることができます。

クライアントであるお店の課題解決を通じて、カスタマーの「キレイになりたい!」を応援できるお仕事です。

また、ホットペッパーが好き!地元を元気にしたい!という方にも、大きなやりがいを感じていただけるお仕事です。

【必須要件】

学歴に関しては大卒のイメージがあると思いますが、マッチしている方であれば高卒、専門卒など学歴不問でエントリー可能です。

【求める人物像】
・自ら考え、自ら動くことの出来る方
・常に学ぶ姿勢があり、成長したい意志がある方
・カスタマーに新しい行動を生み出す「きっかけ」を創りたい方

【地域限定正社員】リクルーティングアドバイザー(HR本部 新卒採用領域:旧株式会社リクルートキャリア)

リクルーティングアドバイザーとは、求人企業の採用活動が成功するようにサポートする職種のことです。業務内容は主に既存顧客のサポート・新規顧客開拓の2つがあります。

仕事内容(詳細)

【HR本部 新卒採用領域について】
採用メッセージに”HUMAN DRIVEN”を掲げ、「人」を軸に新たな未来を創り出す事業を展開しております。新卒採用する企業と学生の架け橋となり、日本の未来を創っていきます。

【募集ポジションについて】
[所属事業]
■新卒メディア事業(リクナビ)
今回の募集は、新卒採用支援メディア「リクナビ」に携わって頂くポジションです。

[仕事内容]
■過去にリクナビへ掲載実績がある顧客や他サイト掲載中の顧客に対し、新卒採用における課題把握を行い、リクナビやイベントを通じた改善提案を行っていただきます。

裾野広く顧客を担当頂くため、マーケットの動向を俯瞰して計画立ててアプローチする力が求められます。

まずは、顧客との「関係構築」を目指し、様々なアプローチで接点を取りながら、リクナビ掲載を頂き、採用成功を支援することがゴールになります。

【具体的には】
採用活動における課題を特定したうえで、企業の魅力や特徴を引き出し、学生にどうすれば伝わるのかをお客様と一緒に考え、実現に向けた提案をしていただきます。

説明会や選考方法、インターンシップのアドバイスなど、採用活動の改善提案も行います。

※チームでの仕事なので、同じ職種の先輩が様々教えてくれます。そのため、職種経験や業界経験は不問です。
※リクルーティングアドバイザーは地域の企業や学生に、幅広い影響を与えられる仕事です。企業、そして地域を元気にしたい方、一緒に地域の企業様の採用に向き合いたい方にお勧めです。

【必須要件】

学歴に関しては大卒のイメージがあると思いますが、マッチしている方であれば高卒、専門卒など学歴不問でエントリー可能です。

■顧客志向の強い方
・お客様からの期待にまっすぐ向き合える方
・「ありがとう」が嬉しいと思える方

■成長意欲・学習意欲のある方
・成長したいという意欲のある方
・変化を楽しみ、チャレンジしていける方

■チームワークを大事に働きたい方
・人との活発なコミュニケーションが好きな方
・チームメンバーと強みを生かし合って働きたい志向の方

※営業・サービス業など、顧客折衝経験があると尚可

ブライダル/金融/旅行/マスコミ/アパレル/教育等、様々な業界からご入社頂いています。

【エリア限定正社員】求人メディア広告の企画営業職(中途採用領域:旧株式会社リクルートジョブズ)

仕事内容(詳細)

タウンワーク・リクナビNEXT・FromAnavi・はたらいくなどのリクルートの求人メディア広告の企画営業職です。

顧客である店舗・企業トップが抱える「人」の課題と対峙し、求人メディア広告の提案を中心に提案型営業を行っていただきます。

・顧客開拓
・訪問
・課題ヒアリング
・ターゲット設定
・取材(必要に応じて撮影同行)
・広告掲載
・アフターフォロー
まで一連の採用プロセスの中で、様々な自社媒体を活用して顧客の採用成功を実現します。

また、担当業務はメディアの単純な「枠売り」営業ではありません。

企業の経営者・人事責任者・店長に対して経営・人材課題のヒアリングを行い、課題解決の為の手段として、当社媒体を活用した幅広い提案が可能です。

入社メンバーの約半数が営業未経験者です。経歴や学問は不問。充実した待遇と成長に繋がる環境で、あなたの成長機会をサポートします。

<事業領域について>
大きく2つの領域があります。

■アルバイト・パート領域
・タウンワーク、はたらいく、とらばーゆ、FromAnaviなどを扱います。
・業種・職種は多岐にわたりますが、販売、接客などのアルバイト・パート採用のご相談をいただくことも多く、
アルバイトの採用や教育に携わった経験を活かせます。

■中途採用領域
・リクナビNEXTを扱います。
・業種・職種は多岐にわたりますが、システムエンジニア、施工管理など専門性の高い採用の相談を頂くことも多く、
経営者や人事責任者から経営・採用上の課題を引き出しながら提案を行います。

【必須要件】

学歴に関しては大卒のイメージがあると思いますが、マッチしている方であれば高卒、専門卒など学歴不問でエントリー可能です。

・高い成長意欲をお持ちの方
・人と接するのが好きな方
・いろんな企業や人に興味のある方
・自ら考え、行動を起こせる方
・チームワークで仕事を進めることが好きな方

住宅アドバイザー職(SUUMOカウンター):旧株式会社リクルート住まいカンパニー

仕事内容(詳細)

スーモカウンターにて、注文住宅に関するアドバイザー業務を担当していただきます。

【1】顧客について
注文住宅や新築マンションの購入を検討している方

【2】スーモカウンターについて( https://www.suumocounter.jp/ )
全国122か所の店舗(2018年7月7日時点)で、顧客の予算や希望に合う建築会社を無料で紹介しています。

【3】営業手法・プロセスについて
店舗での対面相談と電話相談でアドバイスを行いながら、理想のマイホーム探しのサポートをする 、チーム制のカウンターセールスです。 顧客の不安や要望を引き出し、中立的な立場で最適な提案をすることで、人生の大きな選択である「家づくり」をサポートします。

<業務の流れ>
1) 来店
予約または立ち寄りの方が対象(予約7~8割) ※架電などの新規開拓はありません
2) 相談
・予算やどのような暮らしがしたいかのヒアリング(1~2時間程度)
・バックヤードのメンバーと相談し最適な紹介内容を決定
3) 紹介
商談や見学のセッティングを行います 。
・注文住宅を検討中の方…建築会社・工務店などを紹介
・新築マンションを検討中の方…モデルルームを紹介
4) 相談・紹介を繰り返し、成約
新築マンションの場合は来店から1~2ヶ月程度、注文住宅の場合は3~6ヶ月程度とじっくりと伴走します。

※配属先、勤務地および担当職務の内容は、入社後に業務上の都合で変更される場合があります。

【4】ポジションの特徴
▶トップダウンではなく、現場の声でサービスを改善し、自らやりたいことを元にミッションを設定しています。
▶個々の接客では、適宜バックヤードに戻ってチーフや同僚に相談しながら対応していくフローになっています。チームで協働するため、安心して接客ができる環境です。
▶半期ごとに、紹介数・契約率・CS(顧客満足)アンケートなどの数字で総合的に振り返りを行います。強みを評価し、弱みは克服方法を一緒に考え、チームで目標設定の上、達成をチームで目指します。

【5】やりがい・魅力
▶女性比率は8割で、20代~40代までの女性が活躍しています。産休希望者の取得率は100%で、育休明けのママアドバイザーも活躍しています。
▶プライベートもキャリアもどちらも大切にし、自分らしく働ける「制度」と「風土」があります。
▶店舗運営やマネジメントを目指す方で、最短で入社から1年でチーフ(店長職)となった事例があります。
▶住宅業界に関する知識が無くても問題ありません。就業後に研修・業務を通じて学ぶことが可能です。メンバーの8割が就業時業界未経験です。

【6】業務改善について
▶業務改善を積極的に行っています。日々の業務での気づきをチーム内で共有し、課題解決のための施策を検討していきます。
▶「お客様にとって最善の接客・提案ができるようには?」をメンバ一同で常に思考します。
▶個人や店舗内での取り組みで非常に成果が出た場合などは、「MVP」「MVT」として表彰を受け、事業の施策として反映されることもあります。

【必須要件】

学歴に関しては大卒のイメージがあると思いますが、マッチしている方であれば高卒、専門卒など学歴不問でエントリー可能です。

・接客経験(顧客一人ひとりに合わせた会話を行った経験)
・店舗運営やマネジメントにも興味のある方
・正社員としての就業経験1年以上

※住宅業界に関する知識が無くても問題ありません。知識よりも、顧客の要望を聞き取る力を大切にしています。

【求める人物像】

・顧客の要望を丁寧にヒアリングし、相談にのれる方
・ホスピタリティの高い方
・相手の役に立ちたいという思いが強い方
・自ら積極的に業務改善を行う姿勢のある方
・チーム目標に対し、チームみんなで取り組む姿勢のある方

リクルートの選考難易度

リクルートの転職難易度はかなり高いと言えます。

人気企業のため、応募者が多いこともありますが、人物重視の選考を行っており、価値観、考え方、意欲などの人物面を、面接を通して深堀りし、リクルートが求める人物像「6つのスキル・4つのスタンス」+求める経験・スキルにマッチするかを細かくチェックしていきます。

その為、書類選考は比較的通過しやすいですが、面接は入念な準備が必要です。

また、リクルートの管理職の年齢が比較的若いこともあり、30代中盤~後半は伸びしろが期待できないため選考で落とされる可能性が高い傾向にあります。ですので、リクルートへの転職を希望されるのであれば、20代~30代前半の方が有利と言えます。

リクルートの選考フローと対策

選考フロー

書類・SPI選考
 ↓
面接(2~3回)
 ↓
内定

面接の準備としてまず重要なことは、経験・スキルといったキャリアの棚卸しと、自己分析です。

仕事やキャリアに対する自身の価値観を過去~将来まで整理して、何のために仕事を頑張るのか、これからどう成長していきたいのか、そう考える根拠は何か、を明確にし、それを言語化できるように練習しておくことが大切です。

また人物重視の選考を行うリクルートでは、応募者の適性を見るSPIの結果も重要な要素となります。平均的な正答率が6~7割と言われていますので、7割を目指せば、可能性が高くなると言えます。

面接においては、最終面接でも難易度の高い突っ込んだ質問をされるので最後まで気を抜かずに準備することが大切です。

リクルートの年収・給与

職種別年収(経験や年齢等で変動します)※目安のイメージです。
 企画営業職(飲食/美容):契約社員
 359万円〜413万円
 【地域限定正社員】リクルーティングアドバイザー  375万円
 【エリア限定正社員】求人メディア広告の企画営業職  421万円
 住宅アドバイザー職(SUUMOカウンター)  300万円~344万円

リクルートの口コミ

 

男性 / 営業(旧株式会社リクルートライフスタイル)

認知度は、NO1という事は、いうまでもない。それゆえに多くのクライアントと関わり、話を聞けるため、人生経験としては凄く為になると思う。

 

女性 / リクルーティングアドバイザー(旧株式会社リクルートキャリア)

研修などは豊富だが、成長できるかどうかは自分次第。機会は求めれば与えられるので、自分から求めることができるかどうかにかかっていると思う。

 

男性 / 営業(旧株式会社リクルートジョブズ)

リモートワークを率先垂範している。育児中の方もリモートワークをしながら勤務出来るようになったため、会社としてもそれを良しとしている風潮。副業自体はもともと会社に申請さえすればOK。働き方は世の中に求人を広告として出しているだけあって多様な働き方を率先して取り入れていると思う。

 

女性 / 住宅アドバイザー(旧株式会社リクルート住まいカンパニー)

自分が間に入ることにより、お客様が検討していなかった会社を検討したり、建築会社の営業さんの成果につながるなど、そこが一番やりがいに感じる。年齢や職業、収入など様々なお客様が来店されるため、どのような方にも対等に対応できるようになり、接客レベルは格段に向上した。          

出典:エンライトハウス「リクルートの企業・会社の評判・口コミ」

男女関係なく完全実力主義のため、女性の役職者も多く働きやすい環境と言えます。但し、ポジションにもよりますが業務は忙しく残業も営業職としての範囲では許容範囲内で存在します。(※住宅アドバイザー職/SUUMOカウンターは残業は少ない環境)。

そして、周りは向上心が強く、高い視座を持って勤務している方が多いので、成長意欲が高く主体的に行動できる方、自分の価値を高めながら働きたい方におすすめです。

リクルートのやりがい・社風・カルチャー

転職を考える際、企業のやりがい・社風・カルチャーを事前に調べておくことは、転職後のミスマッチを防ぐ上でとても重要です。転職後に「こんなはずでは…」とならないために、リクルートのやりがい・社風・カルチャーをご紹介します。

やりがい

成長意欲のある人を会社全体でバックアップする体制が整っており、やる気のある人は高い成長が見込めます。また将来のキャリアアップ、転職にもプラスになる会社と言えます。

社風・カルチャー

平均年齢が若く、勢いがあります。チャレンジ精神があり、何でもやってみようという風土。雇用形態関係なく、意見交換が活発に行われる非常に風通しの良い環境です。

過去に当社でリクルートへの転職支援が決まった時の重点ポイント

企業理解を自己分析・自己棚卸を二人三脚で支援をさせて頂いた際には良い結果になる事が多いです。つまり、時間と労力を求職者自身がしっかりとかけて努力する。更に内定を勝ち取る意識があると良い流れになります。

転職理由、転職の目的、入社後にやりたい事、将来の自分のなりたい姿、ありたい姿等、徹底的に向き合う事になるのでお一人では難しいケースもあると感じております。当社での支援をさせて頂いた時には、面接練習も含めて複数回の対応をして結果を出しております。

書類選考前にしっかりと自己分析と自己棚卸を行う。SPIをご自身で努力をして問題を解く。1次面接、2次面接の各終了後に振り返って必ず活かしていく事。

SPIについて補足・・・絶対にこれという書籍はありません。皆さん、それぞれの好みもあるので本屋さんに行って頂き、SPIの総合的な本を1冊ペラペラとめくって読み易いなと感じるものを購入する流れがお勧めです。

SPIは傾向を掴む事、過去問を何回も解いて慣れるという事が大事です。(時間制限がある為)

その為、パッと見て読みやすい、見やすい、その感覚を大事にして頂ければ内容の傾向はどこでも基本は同じです。詳しすぎても嫌になるので、読み易さや見やすさで愛着がわきそうなものが良いです。

以上が重要なポイントのイメージです。

キャリアを捉えた丁寧な転職支援「キャリア経営パートナーズ」(転職相談受付中)

キャリア経営パートナーズは20代とキャリア層を対象に「転職して良かった」と言っていただける仕事を追求しており2014年に起業した会社です。

ブログの執筆者でありキャリコンサルタントでもある代表の坂本が自己分析、自己棚卸、書類作成、面接アドバイスなど二人三脚で親切丁寧に対応します。

特にリクルートなどの有名企業、IT業界やベンチャー企業への転職支援実績もありますので、お気軽にご相談いただければ幸いです。

※特にリクルートに関しては、知り合いも過去に勤めていた方も知っておりますが悪く言う方には出会ったことがありません。リクルートで働けて良かった、幸せだったという想いで繋がりも強く感じる企業だと考えます。その点からも思いっきり仕事をして楽しんで成長したい方にはお勧めです。

キャリアを捉えた丁寧な転職支援「キャリア経営パートナーズ」

※転職支援実績

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