株式会社ラクスに転職するには?中途採用におけるポイントや評判をキャリアコンサルタントが詳しく解説


企業別転職ノウハウ情報

今回は、ラクスに転職を考えている方に向け、プロのキャリアコンサルタントが、中途採用の選考の流れ、傾向と対策、年収、評判(口コミ)、カルチャーなどを詳しく解説します。

このブログを書いた人


株式会社キャリア経営パートナーズ 
代表取締役 坂本 典隆

経歴:眼鏡業界で2社、人材業界で2社、2014年に起業して今に至る。人材業界では14年以上のキャリアがあり、日々、転職支援・キャリア支援に尽力。

取得資格:キャリアコンサルタントCDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)、経営者の軍師 認定コンサルタント(1級)

YouTube運営動画チャンネル:悔いの無い転職&キャリアチャンネル

※転職支援実績

ラクスの事業内容

クラウドサービスを提供する東証プライム上場企業です。中小企業に対し、経費精算システムやメール配信サービスなどのサービスを提供。2015年の上場から5年間で約20倍となる時価総額3300億円を達成し、SaaS企業としては日本最大級の規模を誇っています。2000年の創業から21期連続で増収を続けており、2021年3月期決算には売上高153億円(前年比132.6%)、営業利益38億円(前年比332.0%)を記録。事業拡大に積極的で、定期的に増員等で採用を計画。SaaSのストック型ビジネスモデルで事業の安定性が高い企業です。

ラクスの中途採用【求人情報】

フィールドセールス、エンジニア、マーケティング、カスタマーサクセス、管理部門など様々な職種・ポジションで採用活動を行っています。

今回は、フィールドセールス、カスタマーサクセスについて解説します。(※2024年5月現在の募集内容です。最新の情報・詳細はラクスの企業ホームページをご確認ください)

フィールドセールス(提案営業)

フィールドセールスとは、顧客あるいは見込み客を訪問し、直接の対話により製品やサービスを提案し、商談を進めて受注へとつなげる営業手法を指します。現在の日本において、多くの企業が基本として行っている営業スタイルが、このフィールドセールスです。

仕事内容

自社開発のクラウドシステムを提供している当社にて、法人企業向けの提案営業をするポジションです。 インサイドセールスより商談化されたアポイントへのWeb商談、または訪問による提案を実施。商談を前に進め、受注までをフォローしていきます。 マーケティングやインサイドセールス、カスタマーサクセス部門と連携することで、ビジネス領域の戦略や営業企画の視点を学ぶことができます。 ダイレクトセールス(直販担当) 楽楽精算のイベントやWebサイト、その他のメディアからのお問合せへの反響営業がメインで、Web商談、または訪問して提案を行います。 並行してお客様の声を収集し、製品開発、企画へのフィードバックを行いながら、企画・マーケティング部門と連携して製品の成長にも貢献いただきます。

【営業先】
製品の導入先は、社員数1000名以下の規模の法人企業で中心で、業種には制限はありません。 商談の窓口となる方は、経理担当者や情報システム担当になります。

【営業手法】
ダイレクト新規営業、パートナーへの販売支援とクロージングなど ※1日あたりの訪問件数:2〜3件/人 ※個人目標受注数:4〜5件/月

▶取り扱っているサービスの一覧はこちら
※配属先は、適性および会社の組織構成の状況に応じて決定します。

■本ポジションの魅力
・幅広い業種や規模のお客さまへ提案をするため、広く知見が身につきます。
・お客さまのありたい姿を描き、ゴールに向けて踏み込んで解決策を探るポジションですので、課題を特定する力が磨かれます。
・代理店チームの場合は、代理店に対するコンサルティング営業のみではなく、エンドユーザー向けの直販も行う組織でアグレッシブに業務に取り組めます。
・事業拡大フェーズにつき、個々人の成果が会社の成長に直結します。また、 自ら積極的に組織づくりに関わっていただけます。
・セールス業務だけでなく、企画マーケティングやカスタマーサクセスなどの他部門に業務の幅を広げていくことが可能です。

【必須要件】
・大学卒業以上
・法人向け商材の営業経験またはそれに準ずる業務経験
・無形商材を用いたソリューション提案経験
・IT/WEBサービスに関する専門的な知識をお持ちの方
・顧客獲得に向けたコミュニケーションの全体設計経験をお持ちの方

【求める人物像】
・ラクスのミッション、バリューへの共感できる方
・ストレッチな目標を設定し、ゴールに向かって着実に実行できる方
・失敗や課題に向き合って、PDCAをまわし続けられる方
・相手の立場に立って物事を考えられる方
・生産性を意識して、属人性よりも再現性を重視する方

※従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務

カスタマーサクセス

カスタマーサクセスは、SaaSの発展と共に近年生まれた新しいポジションです。
直訳すると”顧客の成功”となりますが、私たちは”顧客の成功”を” 企業の業務効率化の実現 ”と定義しています。カスタマーサクセスのミッションは、 ご契約をいただいたお客さまに対して、サービスを無事に運用開始させること 、そして運用開始したサービスを長く使ってもらうことです。 顧客満足度を上げ、継続して長く使っていただく為に、顧客目線で物事を考え、 受け身ではなく攻めのサポートで、より便利に使ってもらえるような動きをしています。 サポートでありながら既存顧客営業のような業務を担い、単価アップをさせるための施策を企画する業務にも取り組んでいます。

仕事内容

■導入サポート
ラクスのサービスを契約したお客様に対し、 サービス運用開始までの設定(導入)支援 をメイン業務として行って頂きます。 (電話・メール・webが基本になります。)
初期設定の支援、先方システムとの繋ぎ込み支援、運用相談などといった導入サポート業務をお任せします。

担当顧客:様々な業界の企業の20~30社程を常時担当
KPI:担当顧客の約30%を月内で運用開始(受注から運用までの平均期間:2〜3ヶ月程)
ミッション:新規案件受注からの素早い運用開始、解約率の低下

■運用提案
運用開始後も、企業様の状況ヒアリングを行いながら、業務効率化などの企業様の目標達成に向け、伴走・支援していただきます。 企業様の課題感に応じて、改善が必要な場合には、追加オプションのご案内(アップセル)や改善のためのご提案を行うなど、 コンサルティング要素も併せ持つ業務を担っていただきます。

■その他
・企業様の声をヒアリングし、製品開発へのフィードバックを実施
・マニュアル作成やサポートサイトの運営 ・メンバーからの機能に関する問い合わせ対応
(開発経験の方)
・外部発信情報のマーケティング(企画・マーケティング経験の方) など

▶取り扱っているサービスの一覧はこちら
※配属先は、適性および会社の組織構成の状況に応じて決定します。

■ポジションの魅力
・顧客の利用率向上のために、どのようなアプローチが最適かを考えながら支援していくため、営業的な思考も磨かれます。
・お客様からのフィードバックを元にした、製品企画や開発サイドとのコミュニケーションを通じて、プロダクト改善・開発に関わることができます。
・事業拡大フェーズにつき、個々人の成果が会社の成長に直結します。また、 自ら積極的に組織づくりに関わっていただけます。
・カスタマーサクセス業務だけでなく、企画マーケティングやセールスなどの他部門に業務の幅を広げていくことが可能です。

【必須要件】
・大学卒業以上
・法人営業の経験またはそれに準ずる業務経験
・無形商材を用いたソリューション提案経験
・IT/WEBサービスに関する専門的な知識をお持ちの方
・顧客獲得に向けたコミュニケーションの全体設計経験をお持ちの方

 ※業界未経験の方が活躍しています!
(金融業界、人材業界、保険業界、広告業界、不動産業界等)

【求める人物像】
・ラクスのミッション、バリューへの共感できる方
・ストレッチな目標を設定し、ゴールに向かって着実に実行できる方
・失敗や課題に向き合って、PDCAをまわし続けられる方
・相手の立場に立って物事を考えられる方
・生産性を意識して、属人性よりも再現性を重視する方

※従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務

ラクスの選考難易度

ラクスの転職難易度は中程度~難易度高めと言えます。

ラクスは急成長中の企業であり、即戦力となりえる人材を求めている傾向があります。

応募者は学歴も良く論理的思考が身に付いた優秀な人材が多いため、難易度は高いのでは?と思われる方も多いかもしれませんが、中途採用を積極的に行っており、採用枠は比較的多くあります。

一定以上のスキルや経験があれば、採用してもらえる可能性が高くなるでしょう。ただし、企業理解や職種理解を行う事や自分のキャリアが語れないと厳しくなります。

選考の際は、ご自身のスキルやこれまでの経験をいかにアピールするかが重要です。

ラクスの選考フローと対策

選考フロー

書類選考
⇒面接は2~3回実施 面接は1回あたり30分ほどです。
面接回数はポジションや候補者様のご希望によって変動する場合があります。

※途中、SPIの受験をお願いする場合があります。
※現在、面接は原則Web面接にて実施しております。
※管理職採用に関しては最終面接は対面での面接を実施しております。

ラクスでは、志望動機や保有しているスキルや経験などの基本的な質問から、「入社後にしたいこと」や「周りからどんな人といわれる?」なども質問されます。

最終選考では、これまでにされた質問を再度深堀し、改めてラクスにフィットしている人材かを見られます。全体的にキャリアビジョンや自己研鑽について問われることが多いので、ラクスの成長戦略を理解し、その上で徹底した自己分析が必要です。

面接の雰囲気は、和やかで、面接官によっては雑談を織り交ぜるなど、フラットな雰囲気です。リラックスして自分らしく面接に臨みましょう。

ラクスの年収・給与

2022年3月期 有価証券報告書より
平均年収 619,9万円
平均勤続年数 2.7年
平均年齢 32.6歳
職種別年収
フィールドセールス 520万円 〜 735万円
カスタマーサクセス 477万円 〜 735万円
経理 441万円 〜 650万円

ラクスの福利厚生・制度

ラクス独自の福利厚生
ラクスマイル制度

子育て世代のための選択型就労制度です。保育園の送り迎えに合わせて出勤・退勤時刻を前後にずらしたり、評価基準を時短勤務に合わせたスタイルに変更するなど、ワークライフバランスに合わせた柔軟な働き方が実現できます。

ドリンク/スナック/ランチサポート リフレッシュをしたいとき、コーヒーや紅茶など約20種類のドリンクを無料で飲むことができます。また、低価格で購入できるスナックコーナーや、昼食の弁当注文サービスなどがあり、社員に好評です。
サークル活動 ラクス社員によるサークル活動がさかんに行われています。サークル活動は、ワークライフバランスの充実や、社員同士の信頼関係の構築に役立っています。現在は、20を超えるサークルが各拠点で活動中です。

その他の制度・環境について詳しくは、企業ホームページをご覧下さい。

ラクスの口コミ

女性 / 企画・事務・管理系

中途入社の場合は、即戦力性が求められるため、入社後の研修や教育を期待しすぎると大きなギャップとなってしまいます。とはいえ、異業界の方は多く活躍しているため、自らキャッチアップする姿勢があれば問題ない環境と言えます。

 

男性 / 営業

論理的思考・PDCAサイクルを重視する社風。この会社のメンバークラスは、一般企業の管理職でも問題なく務まるのでは?と思うぐらいとにかく優秀な方が多い。

 

男性 / 企画・事務・管理系

男性でも3ヶ月の育休を取得しており、家庭と仕事のバランスをとって働くことにもつながっています。また育休を取得しその上で昇進もしているので、女性もキャリアを意識して働ける環境と思います。                                

出典:エンライトハウス「株式会社ラクスの口コミ・評判」

クスには、ライフステージに合わせて柔軟に働く時間や評価制度を変えられる子育て世代のための制度が整っており、産休育休実績(男女共)が多数ある等、長く腰を据えて働きやすい環境と言えます。残業が20時間程度と少なく、有給も取りやすいため、ワークライフバランスが取りやすいホワイトな企業です。

評価制度は明確で、厳密に評価されるため納得感があります。ボトムアップな社風のため、自ら考えて積極的に行動できる方は、裁量を持って業務に取り組め、やりがいを感じられるでしょう。また、論理的思考が常に求められるため、PDCAを回す力も重要と言えます。

ラクスのやりがい・社風・カルチャー

転職を考える際、企業のやりがい・社風・カルチャーを事前に調べておくことは、転職後のミスマッチを防ぐ上でとても重要です。転職後に「こんなはずでは…」とならないために、ラクスのやりがい・社風・カルチャーをご紹介します。

やりがい

ラクスはGreat Place to Work® Institute Japanが実施した2021年版日本における「働きがいのある会社」ランキングの中規模部門(従業員100~999人)でベストカンパニーに選出されています。初参加の2018年版ランキングから4年連続の選出となります。

ラクスでは、成果を出せば年齢に関係なく評価される仕組を作っています。ボトムアップな社風のため自ら考え行動することが求められますが、裁量を持って業務に取り組め、積極的に行動できる方は、成長・やりがいの実感を得やすいと言えます。

さらに、効率性や生産性UPに役立つサービスを提供しているラクスでは、無駄を徹底的にカットし、金曜日は『ノー残業デー』&『残業月20H以内』を実現しています。有給消化も今まで以上に推奨しており、有給消化率は80%を達成。毎年100名ペースで増員しながらも、離職率は5%と社員が定着しており、長期的に安心して働ける環境が整っています。

社風・カルチャー

・ロジカルに考え、PDCAを徹底する!
・・・ラクスは目的を踏まえ、仮説・検証を繰り返すという文化のため、ルールや取り組みも自然と論理的・効率的なものになっています。

・「改善」と「挑戦」を両立し、成長を支える!
・・・既存事業を最大限に成長させながら、そこから生まれた投資余力の中で新しい事業の立ち上げに挑戦し、トップラインを上げ続けています。

個人で転職活動をされている方、転職エージェントを使っている中でセカンドオピニオンを求めている方へ(各種有料支援)

自己分析・自己理解の支援や個人で転職活動をしている方、転職エージェントを活用している中でサポートやセカンドオピニオンが必要な方等の様々な有料サポートをしております。

自己理解、面接練習、職務経歴書作成支援、内定承諾前のお悩み相談会、仕事人生のお悩み相談会、転職後のサポート(1ヶ月、2ヶ月)等もお気軽にご相談下さい。色々なプランの中から最適なサービスを選んで頂ければ幸いです。

※各種支援サービスの紹介ページ

キャリアを捉えた丁寧な転職支援「キャリア経営パートナーズ」(転職相談受付中)

キャリア経営パートナーズは20代とキャリア層を対象に「転職して良かった」と言っていただける仕事を追求しており2014年に起業した会社です。

ブログの執筆者でありキャリコンサルタントでもある代表の坂本が自己棚卸、書類作成、面接アドバイスなど二人三脚で親切丁寧に対応します。

例えば、フィールドセールス(提案営業)ポジションは無形商材の営業経験がある方は親和性が高くなります。例えば、人材系の営業(人材紹介、求人広告)や金融や証券などの営業経験者もご活躍をされております。

特にIT業界やベンチャー企業への転職支援実績もありますので、お気軽にご相談いただければ幸いです。

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※転職支援実績

by キャリア経営パートナーズ