福岡拠点での地方採用/配送・管理ポジションの採用支援/遠隔対応の成功事例


企業と求職者とのマッチング事例

今まで、大阪の支社、東京本社での中途採用支援で結果を出させて頂いた中で、初めて福岡拠点での採用支援の依頼を頂く事になり、無事にご希望にマッチした方とのご縁を繋ぐことができました。地方採用ですので大阪からの遠隔対応での成功事例となります。

■企業側のニーズ

福岡の拠点を立ち上げて、業績も拡大をしている中で、現在の責任者の仕事をカバーする事ができる方を採用したいとのご依頼が入ってまいりました。立上げ状態になるので社員が1名で対応をされておりましたが、今後の成長を考えた中で、コミュニケーション力のある人財を採用したいとの流れになり、配送・支店運営に携わる方を増員して拠点を強化したいとのイメージをお持ちでした。

■人財紹介サービスを利用した理由

紹介会社を複数社活用されておられ、他の企業様と同様に成果報酬というスタイルとピンポイントでマッチした方のご紹介になるので無駄が少ないという事もプラス材料としてご活用頂いております。また、当社からは東京、大阪と採用実績も増えてきているので、会社の事を理解している点も依頼しやすいとの事もお聞きしております。

■ターゲットの設定イメージ

営業ではないですが、会社の顔として医療機関や法人等への対応が必要になるポジションとなり、主な業務は配送と支店のマネジメントになる事から、コミュニケーション力が高く、マネジメントのご経験や素質がある方がターゲットとなりました。また、少人数の組織でも柔軟に対応できる事もポイントに考えてターゲットをイメージしておりました。

■担当キャリアコンサルタントの狙い

実際に、営業職希望の方では仕事内容が配送と管理になるので物足りなくなる。また、営業に全く関わっていない方であればスキル不足になると想定し、何かしらのマネジメント経験がある方や、配送業務を行っている中で、次のステージを目指している方を想定しアプローチを開始しました。

大枠ではコールセンター、販売、配送、営業職から他のポジションを希望されている方を想定して積極的に提案を図れば興味を持つ方との接点が持てると考え、行動をスタートしました。

■転職支援成功のポイント

合計4名の候補者の方をご紹介させて頂き、最初の段階で最終面接まで進めそうになった方は選考を辞退された事から、事前に企業側の情報を求職者に細かく伝えてマッチングの精度にこだわった事が一つの成功要因だと感じております。

不安な事、知りたい事を私が知っている事は全てお伝えし、不足分があれば企業側からの返答を共有するなどの二人三脚での支援を続行する事から求職者との信頼関係がお互いに構築できたと感じております。

その事で、責任者との面接時に入社意欲が高まり、最終面接の社長面接を受けられた中で、ご縁があった際には、入社をしたいとの気持ちが固まったとお聞きしております。

by キャリア経営パートナーズ