求人広告やハローワークの採用手法には慣れておられる企業ですが、人財紹介サービスを活用したい事が無い・・・そのようなケースはまだまだ存在します。特に中小企業においては、初めて活用するという支援に携わる事も増えてきております。今回の成功事例は、地域密着の歴史ある中小企業でのマッチング内容になります。初めての活用を考えておられる場合は一つの参考にして頂ければ幸いです。
■企業側のニーズ
配置転換によって新しい人財が必要になってきた。配送と営業的な要素を持ったコミュニケーションスキルも高い方を採用したいとの事。
■人財紹介サービスを利用した理由
当社からの新規訪問でのご提案。今まで紹介サービスは活用をしたことが無く、成果報酬型である事でリスクが少ない事に魅力を感じていただいた。求人広告であれば、採用が0人だった時が、怖いとの事。
■ターゲットの設定イメージ
支援企業様が中小企業になる為、企業のステータスや待遇などで求職者は振り向いてくれない。その為、具体的な求める人物像を明確化し、対象年齢層を若手・中堅ではなく、40代後半でも50代前半でも可能として頂いた。その事で、求職者へのアプローチ数が圧倒的に増える。
■担当キャリアコンサルタントの狙い
中小企業ではあるが、会社の雰囲気、創業からの長い歴史、事業モデルと今後のビジョンなど魅力的な要素がたくさん存在。実際に、ヒアリングをさせて頂く中で明確化できた。その魅力を具体的に伝える中で、年齢層が高い方にターゲットを絞り、最後の転職をしたい本気の人財をご紹介したいと考えて行動した。
■転職支援成功のポイント
企業様のご協力があっての成功である。特に会社に関しては細かい部分まで熱く話していただき、企業理念は勿論、今後の課題や未来についてもじっくりとお聞かせ頂いた。そして、企業の求める人物像の明確化と転職回数も問わず、ブランクも理由があればOKという寛大なお考えのお陰である。最終的に、良い人財と巡り合えたと言っていただき、初回の社長面接で即内定が出た。