キャリア相談のアンケート内容/転職の活動方針や中長期的なキャリア設計のお悩みについて(53)※関西エリア(40代)


転職決定者の声とキャリア相談者の声

株式会社キャリア経営パートナーズの坂本です。

実績と経歴紹介記事:転職活動の伴走者(escort runner)坂本典隆/キャリア経営パートナーズ/転職支援実績

当社では転職相談やキャリア相談をさせて頂く中で、ご相談者様の許可を得てアンケートも公開させて頂いております。(YouTubeをご覧頂いた方から、ご相談を頂いた内容です。)

今回は、60分の有料キャリア相談をお申込みいただき、オンラインにて対応をさせて頂きました。普段、私のYouTubeをご覧頂いており親近感のある中でのご対応となりました。こういったご縁は有難く凄く大切にしたいと感じております。いつも、ご視聴もありがとうございます。

限られた時間の中でゴールイメージを設定をして全力で対応をさせて頂きました。特に転職の活動方針や中長期的なキャリア設計のお悩みでしたので、全体像を把握したりポイントをお聞きしながらの対話となりました。

・転職してどうなりたいのか?目標、どんな自分になりたいのかの明確化
・その目標の為に、手段として転職を使うというイメージ。
・そこに向かう中で、自分の強みや企業が採用するメリットは何か?
・自己理解をする事、自己表現に繋げる事 etc

こういった部分をお伝えしつつ深堀をしながら様々な視点から関わらせて頂きました。転職活動は精神的にも肉体的にも疲れます。だからこそ、少しでも明るい兆しを感じて頂きつつも具体的なアクションに繋がるような形にできるように全力で向き合わせて頂いております。

今後の転職活動やより良いキャリア形成につながる事を強く願っております。引き続き、全力で応援させて頂きます。本日は、ありがとうございました。

【アンケート】

(1)転職相談を申し込んだ決め手

YouTubeから感じた坂本さまの人柄、価値観、スタンス。リスクやマイナス面にも、本音で言及してくれそうだったから。ご本人自ら、対応してくださる点で、申し込みしました。

また、同様のサービスの中では、料金が良心的。とてもじゃないけど、手が出ないと思う会社ばかりだった中、これなら、どうにか利用できるというギリギリの金額設定だった。

求職者がお金を払う形での支援サービスでないと、真に自分が望む質や情報での相談は難しいと思っていた中で、坂本さまの存在を知り、申し込みました。

エージェントにとって、求職者は、クライアント企業からフィーをもらうための「商品」。そんなつもりはなくても、ビジネスモデルとして、構造的にはそうなるので、エージェントの初期面談や相談は、「商品の品質確認」であり、求職者のための時間になっていない場合もあると感じます。だから、ちゃんと、お客さんになれる形でサービスを受けられるという点もポイントでした。

(2)キャリア相談を受けてみての感想

もう転職をあきらめた方がよいのかなとも思っていたが、ひとまず、続けようかと思いました。

(3)私の相談の雰囲気やサービス内容はどのような方にお勧めでしょうか?

YouTubeのままの雰囲気、印象の方なので、YouTubeを見て、この人と話してみたい、意見を聞きたいと思う何かを感じた人にオススメです。

(4)他にもキャリア相談等のご経験がある方は他社との違いなど感じましたらお教え下さい。

キャリコンさんとの比較。キャリコンより、現実的な市場感、知識をお持ちで、なおかつ、利害関係がない立場で話してくださる。

最近は転職エージェントを使わずに個人で転職活動をされる方や転職エージェント様を活用されていても支援が無い事でセカンドオピニオンを探されるも多く、様々な有料サポートも好評です。自己分析・自己理解の支援、面接練習、職務経歴書作成支援、内定承諾前のお悩み相談会、転職後のサポート(1ヵ月、2ヶ月)等もお気軽にご相談下さい。※詳細情報やお申込みはコチラ

by キャリア経営パートナーズ