営業活動をする事で営業力を磨くことができますが、営業を受ける事でも同じことが言えると考えます。
私も日々、電話や飛び込み等で営業を受ける事があり、ニーズが眠っている際はお話を必ず聞かせて頂いております。
営業出身でもあるので、飛び込み営業の大切さは分かっております。だからこそ、リスペクトの気持ちを持って対応させて頂いております。
例えば、飛び込みは相手の仕事の手を止めての営業になるので時間を奪っている事も事実です。
ただし、対応が良いと依頼をさせて頂く流れにも繋がってくるので・・・
その後のアポイントと商談が重要ですね。
お客様に対して自分都合でのクロージングをかけると良い気持ちだった気分が一気に醒めてしまいます。
ほんの一瞬ですが、営業を受ける事で気持ちの変化が購買意欲を削ぐことを久しぶりに感じる事ができました。
相手の気持ちをしっかりと考えて営業を行う事が重要ですね。
日々、勉強させて頂き、感謝しております。