人財紹介には独自の良さが・・・求人広告にも違う良さがある。

中小企業が採用活動を行う際に、
求人広告を使おうか?人財紹介を使おうか?
常に迷いが生じると私達は考えます。

昔からよく聞かれました。

「求人広告と紹介とどっちがいいの?」

その答えは・・・決まりはありません。
全ては考え方次第となってきます。

言える事としては、
当社に人財紹介の依頼をいただく企業様は
「求人広告を使って採用が0人だったら
費用が勿体ないから成果報酬の紹介が良い」

「キャリアコンサルタントがしっかりと判断をして
ご紹介いただけるので時間効率が良い」

「採用に使える時間が限られているので
パートナーとして紹介会社を活用したい」

こういった考えを持っております。

特に1つ目の理由は全てのお客様は
お持ちだと感じております。

その想いの裏側を捉えると・・・
「求人広告で採用が100%出来るなら
求人広告が良い」

こうなると考えます。

それだけ、昔のように求人広告を
出したからといって採用が完結する
という時代でもないと感じております。

以前なら必ず採用出来ていたであろう
有名転職サイトの真ん中のプランでも
複数回掲載をする事があると聞いております。

そうなると紹介料と同じ金額になり、
プラスαとして応募者対応や面接対応
不採用のご連絡など・・・

目に見えない費用も発生してくるので
その費用を考えてどちらが良いのかを
ご判断されると納得感があると思います。

自社で採用担当者が複数いる時は
応募者対応やその他の業務もできるので
大丈夫ですが、経営者が採用担当を
兼任しているケースでは
物理的に難しいという事と、
応募者1人1人の経歴を細かくチェックして
丁寧な対応が出来るかと言えば
難しい場面もあるかもしれません。

人財紹介の活用方法に迷っている方は
一度、当社にご相談いただければ幸いです。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

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株式会社キャリア経営パートナーズ

CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
経営者の軍師 認定コンサルタント(1級)
ISD個性心理学協会インストラクター

坂本 典隆
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キャリア経営パートナーズ
キャリア経営パートナーズ
株式会社キャリア経営パートナーズ、代表取締役の坂本です。
相手の強みを引き出すキャリアカウンセリングを得意とし、人と組織を分析する事で組織の課題を抽出します。そして、経営者の軍師として共に改善・解決に導くサポートいたします!

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