転職活動をしていると色んな悩みが出てくると思います。履歴書を書いたり職務経歴書を修正したり、面接で質問に困ったり・・・そんな中で、仕事を辞めてからのブランクを指摘されて困ったり、書類上でマイナスに感じたりはしていませんか?今回はその対策についても簡単にご説明をさせて頂きます。
(1)転職活動においてブランクが空く理由
(2)そもそもブランクはマイナスなのか?プラスなのか?
(3)書類選考・面接対策について
(1)転職活動においてブランクが空く理由
まずは、転職活動でブランクが空いている方の状況を見てみると、いくつかのパターンが存在します。「退職をしてから転職活動を本格的にスタートをした。」「留学や学校で自己研鑽をしていた。」「育児や介護などの家族の事情で仕事をしていなかった。」「体調不良で療養していた。」等々、色んなパターンが存在しております。それぞれが、仕方ない事であり、そこを自分自身のキャリアの一部分として無くせない部分だと思います。
(2)そもそもブランクはマイナスなのか?プラスなのか?
このブランクを考えてみるとマイナスイメージにほとんどの方は捉えるかと思います。実際に、書類選考でもブランクがあるとそこがマイナスイメージとなりお見送りになる事もあるでしょう。ブランクという期間が仕事をしていない期間と捉えられキャリアが断絶しているイメージを抱かれる可能性があります。そういった前提のイメージがあなた自身の心にマイナスという思考を植え付けているのかもしれません。ここで考えて頂きたいのは、決してすべてがマイナスでは無く、プラス要素も含んでいるという事です。
(3)書類選考・面接対策について
転職活動をした事がある方でしたら、誰もが理解していると思いますが、書類選考が第一関門ですよね。その書類選考において、ブランクはマイナスというイメージがあるかもしれませんが、しっかりと説明をすれば納得して頂けるケースもあります。あなたが採用担当者であれば、理由が分からなければ勝手にマイナスのイメージになりがちですが・・・ちゃんと説明があれば実際に面接で聞いてみよう、確認してみようと前向きな判断に繋がる事もありませんか。ここで言う対策はシンプルなところで正しい内容でシンプルに企業側に伝える事になります。伝えようとしなければ相手はマイナスに捉える可能性が高いからこそ、キッチリと伝える事でマイナスがプラスに転じる事もあります。もし、今まで理由を伝えていない方は補足説明で伝えるようにすると・・・結果が変わる事にも繋がると私達は考えます。一つの参考にして頂ければ幸いです。
転職にお悩みの方がいらっしゃいましたら、
お気軽にご相談下さいね。
以下をクリックしてメールで受付しております。
キャリア経営パートナーズを活用する事で得られるメリットをご紹介
①書類審査の通過率が上がります。
なぜ書類が落ちるのか?その理由はたくさんありますが、採用責任者にそもそも届いていない可能性があります。あなたが採用責任者であれば、その書類を見てどう感じるのか?少し、そういった観点も持てるようになってきます。また、転職エージェントの当社を活用する事であなたの想いや人柄もプラスして伝えていきます。
②面接で聞きにくい事も事前にクリアにできます。
今までこんな事はないですか?「休みはちゃんと取れるのかを聞いておけば良かった。」「実際の退社の時間は何時になるのだろうか?」「強制的な飲み会は無いのか?」私達は今の人生も大切だと考えておりますが、キャリアにおいては5年後、10年後も大切です。家庭環境の変化で退職をするという勿体ない事をしない為にもあなたの人生において大切になる事をクリアにしておきませんか?
③あなたの転職に関わる時間の負担を軽減できます。
面接日時の調整や給与の条件交渉、退職時期から考えた入社希望日の提案等、ややこしい対応は転職エージェントの当社が対応していきます。在職中の方は今の仕事に集中して頂き、離職中の方は他の対応をする時間にあてて転職活動ができます。
④初めて中小・ベンチャー企業で働く方への支援も万全です。
今まで大手企業や大企業で仕事をしていた方が、100名以下の中小・ベンチャー企業へ転職となると不安な事も多いかもしれません。私達はその違いや考え方を捉えた支援をさせていただいており、安心して転職ができるようにサポートをしております。
⑤1次面接支援・最終面接前の支援も充実しています。
書類選考が通過した後の重要なポイントは面接であなたを採用したいと相手企業が思う事です。本来のあなたの想いや仕事観を企業へ正確に伝える為に私達が事前に支援をさせていただきます。
今後、転職活動をお考えでしたら、
転職活動を3回経験したキャリアコンサルタントに相談してみませんか?
以下に担当キャリアコンサルタントの紹介をさせて頂きます。
担当キャリアコンサルタント
株式会社キャリア経営パートナーズ
代表取締役 坂本 典隆
CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
経営者の軍師 認定コンサルタント(1級)
ISD個性心理学協会インストラクター
【略歴】
大学を卒業後、株式会社メガネスーパーに入社をして
販売職からのキャリアをスタート。
1年目に新人賞を受賞し
2年目から店舗責任者と教育担当として
完全燃焼の日々を送る。
4年半後、ウインク株式会社に転職。
メガネのボランタリーチェーン加盟店の経営者に対して
経営支援を行う。
30歳を目前にした時、新しい業界にチャレンジをする事で
自分自身の力を試してみたいという気持ちが強くなる。
縁あって人材総合アウトソーシング企業の
株式会社エスプールに入社。派遣コーディネーター、
支店責任者、コンサルティング営業を経験し、
派遣と人材紹介を徹底的に習得する。
その後、ベンチャー企業の株式会社グッドニュースに転職し
求人広告・人材紹介・人材派遣のワンストップサービスの
営業展開を行う事で多くの企業との出会いを創出し
5年間駆け抜けた後、株式会社キャリア経営パートナーズを
起ち上げた。