転職後に意外に多い落とし穴・・・入社前と入社後に仕事内容が違った(悲)

私達が転職支援をさせて頂く中で、転職回数が多い方ともよく出会います。転職理由は、致し方ない理由も多く、転職の難しさを感じる瞬間ですね。誰もが最初から辞める前提では転職活動はしていないはず・・・それなのにそういった事例は沢山お聞きする事があります。今回は、参考事例をいくつかご紹介致します。

職務経歴書の内容がエントリー企業が知りたい内容とマッチする事は大事

事務職だと聞いていたが・・・実際には現場での作業の仕事だった。

事務職を希望される方々は本当に多く、女性には大変人気のある職種になります。そういったケースでも失敗したという方のお声もお聞きする事があります。実際に、事務職というワードがオフィスワークと連動する方も多いのかもしれません。

実際には、事務職と兼任していくつかの仕事が発生するケースも私達は求人票で見てきております。例えば・・・事務+倉庫作業、事務+営業、事務+販売etc 事務職という仕事が幅広い要素を持たせている事もありますので、お仕事の内容をしっかりと確認する事も必要です。また、会社の業績や情勢も変わりやすい時代だからこそ、会社によっては、1つの仕事だけやっておけばOKでは無いのかもしれません。

今後は柔軟な対応が必要な事務職が増えるのではと予測しております。逆を言えば、そういった対応に抵抗が無い方は、どんどん希望のポジションで採用されて幅広い経験と知識を積む事にもなるでしょう。

 

営業職で入社していたが、扱う商材が面接時と変わってしまっていた。

営業においては、法人営業や個人営業の違い、無形商材や有形商材の違いなど、営業と一言で言っても多種多様なバリエーションが存在しております。新規営業、既存営業を含めると更に細分化されてきます。

そういった状況の中で、入社前に予定した商材と入社後が違っていたというお話もお聞きする事があります。事前に確認しておけば少ないことかもしれませんが・・・イレギュラーとして他部署で欠員が出てしまったり、予定部署の状況を考えて注力部署が経営方針として変わった事もあるかもしれません。上述した事務職と同じで営業というスキルがあればある程度、サービスが代わっても対応ができるので、柔軟な対応を求められることも将来的に出てくる可能性も有ります。

変化があった時に、マイナスに捉えるのか?ある意味、チャンスだと捉えるかは、その方次第の心のありようですが、できる限り入社した企業とは円満な関係で対応出来る事を願っております。

 

その他の事例イメージ

入社後に子会社への出向になった。経理での対応する担当領域が変わっていた。上司が変わっていたので、仕事の進め方や雰囲気が違ってしまっていた。というように、転職活動をしていると内定を獲得して入社までの期間が空いてしまう事があります。そういった時に、組織変更等で上司が変わる事もあり、面接時のイメージが良かったが、入社したら憧れの方が居なくてモチベーションが下がったという経験をされている方もいらっしゃると思います。

常に、何があるか分からないからこそ、場面場面で臨機応変な対応とぶれない心の強さも必要だと考えます。何の為の転職なのか?という自問自答を小手先ではなく、深い部分で対応されていると多少の変化では動じない状態が創れると感じております。

簡単な内容かもしれませんが、あなたの転職における、今後の一つの参考にして頂ければ幸いです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

—————————————-
転職にお悩みの方がいらっしゃいましたら、
お気軽にご相談下さいね。

以下をクリックしてメールで受付しております。

無題

キャリア経営パートナーズを活用する事で得られるメリットをご紹介

①書類審査の通過率が上がります。

なぜ書類が落ちるのか?その理由はたくさんありますが、採用責任者にそもそも届いていない可能性があります。あなたが採用責任者であれば、その書類を見てどう感じるのか?少し、そういった観点も持てるようになってきます。また、転職エージェントの当社を活用する事であなたの想いや人柄もプラスして伝えていきます。

②面接で聞きにくい事も事前にクリアにできます。

今までこんな事はないですか?「休みはちゃんと取れるのかを聞いておけば良かった。」「実際の退社の時間は何時になるのだろうか?」「強制的な飲み会は無いのか?」私達は今の人生も大切だと考えておりますが、キャリアにおいては5年後、10年後も大切です。家庭環境の変化で退職をするという勿体ない事をしない為にもあなたの人生において大切になる事をクリアにしておきませんか?

③あなたの転職に関わる時間の負担を軽減できます。

面接日時の調整や給与の条件交渉、退職時期から考えた入社希望日の提案等、ややこしい対応は転職エージェントの当社が対応していきます。在職中の方は今の仕事に集中して頂き、離職中の方は他の対応をする時間にあてて転職活動ができます。

④初めて中小・ベンチャー企業で働く方への支援も万全です。

今まで大手企業や大企業で仕事をしていた方が、100名以下の中小・ベンチャー企業へ転職となると不安な事も多いかもしれません。私達はその違いや考え方を捉えた支援をさせていただいており、安心して転職ができるようにサポートをしております。

⑤1次面接支援・最終面接前の支援も充実しています。

書類選考が通過した後の重要なポイントは面接であなたを採用したいと相手企業が思う事です。本来のあなたの想いや仕事観を企業へ正確に伝える為に私達が事前に支援をさせていただきます。

今後、転職活動をお考えでしたら、
転職活動を3回経験した
キャリアコンサルタントに相談してみませんか?

以下に担当キャリアコンサルタントの紹介をさせて頂きます。

担当キャリアコンサルタント

顔写真

株式会社キャリア経営パートナーズ
代表取締役 坂本 典隆

CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
経営者の軍師 認定コンサルタント(1級)

【略歴】

大学を卒業後、株式会社メガネスーパーに入社をして
販売職からのキャリアをスタート。

1年目に新人賞を受賞し
2年目から店舗責任者と教育担当として
完全燃焼の日々を送る。

4年半後、ウインク株式会社に転職。
メガネのボランタリーチェーン加盟店の経営者に対して
経営支援を行う。
30歳を目前にした時、新しい業界にチャレンジをする事で
自分自身の力を試してみたいという気持ちが強くなる。

縁あって人材総合アウトソーシング企業の
株式会社エスプールに入社。派遣コーディネーター、
支店責任者、コンサルティング営業を経験し、
派遣と人材紹介を徹底的に習得する。

その後、ベンチャー企業の株式会社グッドニュースに転職し
求人広告・人材紹介・人材派遣のワンストップサービスの
営業展開を行う事で多くの企業との出会いを創出し
5年間駆け抜けた後、株式会社キャリア経営パートナーズを
起ち上げた。

br writer_career
ライタープロファイル
writer_career
writer_career
株式会社キャリア経営パートナーズ、代表取締役の坂本です。
相手の強みを引き出すキャリアカウンセリングを得意とし、人と組織を分析する事で組織の課題を抽出します。そして、経営者の軍師として共に改善・解決に導くサポートいたします!

関連記事