求人を出しているだけでは集まらない時代に突入/その解決策は?

私達が転職エージェントとして中小企業をメインに中途採用の採用支援をさせて頂く中、求人情報を出して待っていても・・・結果が良くない。応募が全くないというご相談を頂く事が増えてきました。待ちの姿勢では無く、攻めの姿勢に転換する時期に来ているのかもしれません。あなたの会社は採用は順調ですか?

中小企業の経営者にとって採用は社運をかけた真剣勝負である。

【目次】
(1)求職者目線で御社を考えてみよう。

(2)なぜ、応募が無いのか分かりますか?
(3)求職者の心に響く御社の魅力や強みを見付ける事

(1)求職者目線で御社を考えてみよう。

企業目線で考えてしまうと、なかなか見えてこないかもしれません。これだけの待遇と条件も出しているのに・・・なんで応募が無いのか?相手の責任にしてしまいそうですが、求職者目線で考えると何かが見えてきませんか?仮に、あなたが求職者だったとしたら、色々な会社が存在する中で、自社を選びますか?また、選ぶとしたら何を決め手で入社をしますか?この辺りを想像してみると、現実が見えてくることがあります。

(2)なぜ、応募が無いのか分かりますか?

では、なぜ応募が無いのか?少し考えてみると分かりやすいかもしれません。例えば、ハローワークの求人票であれば、条件だけを訴求する事になるので、魅力が伝わっていない。大手企業のように社名で会社のイメージが浮かぶレベルであれば条件面でも良いかもしれませんが、多くの中小企業は社名で想像するという事は難しい可能性があります。求人広告で失敗続きの企業においては、もしかしたら、魅力や特徴が相手に届いていない可能性もあります。分かりやすく言えば、情報を読んでも共感できないという事です。求人広告の数は、相当数の情報が出ております。プランも上位プランから下位プランまで様々だからこそ、予算と効果のバランスを考えて、慎重に行う必要がありそうですね。

(3)求職者の心に響く御社の魅力や強みを見付ける事

という事で、当社の成果報酬型の人財紹介においては、ハローワークと求人広告で網羅できない部分を突出させて独自のサービスとして対応させて頂いております。つまり、ハローワークにはハローワークの良さがあり、求人広告には求人広告の良さがあります。そして、当社には当社の良さもあり、目標を達成するために、どれを使いますか?の中で当社は選ばれる事があると感じております。

一番のポイントは、求職者のキャリアイメージと企業の求人情報の重なる部分を捉えてマッチングをするイメージです。だからこそ、企業側の発信する情報の中に、その会社だからこその想いや考え方やサービスなど・・・何か一つでも伝える事が出来る独自の情報を打ち出す事が必要になってきます。その情報を、私達の取材の中で、浮き彫りにさせるという事が求職者の心に響く情報発信ができるかどうか?の運命の分かれ目だと感じております。

求職者100人すべてに響く内容は意味が無く、その中の数人、いや1人でも響くメッセージ、共感されるエピソードがあれば、企業と人とのご縁が生まれる事になります。細かい部分ですが、こういったアナログマッチングが当社の強みですので、一つの参考にして頂ければ幸いです。

■建材商社(従業員10人以下)
※ハローワークや紹介会社でも応募が無いとの相談を受け、人財紹介での採用支援をご提案。約半年後、無事に1名の採用が実現。社内のムードメーカーとして活躍中。
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■解体工事専門企業(従業員10人以下/現在は増員)

※求人広告で大きな費用をかけても集まらないという情報が周りにあった為、採用活動が出来ない状態だった。当社から成果報酬型の人財紹介をご提案させて頂き、無事に2名の採用に成功。会社の成長発展に貢献。
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■販促関連商品の製造会社(従業員10人以下)
※ハローワークでも求人広告でも、営業職が集まらず、当社でアプローチを行い、タイミング良く1名の入社が実現。営業として入社から数ヶ月で受注を獲得。

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株式会社キャリア経営パートナーズ

CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
経営者の軍師 認定コンサルタント(1級)

坂本 典隆
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ライタープロファイル
キャリア経営パートナーズ
キャリア経営パートナーズ
株式会社キャリア経営パートナーズ、代表取締役の坂本です。
相手の強みを引き出すキャリアカウンセリングを得意とし、人と組織を分析する事で組織の課題を抽出します。そして、経営者の軍師として共に改善・解決に導くサポートいたします!