転職の自己分析と企業分析のやり方を簡単解説。転職のコツを公開


キャリアコンサルタントが語る『転職ノウハウ』

自己分析のやり方や企業分析が分からない・・・そこで転職活動が上手くいかない可能性もあります。あなたは大丈夫でしょうか?

転職において大事な事をお伝えさせて頂きます。

今回は転職活動における自己分析・企業分析についてになります。

転職活動を必死でやっていても結果が出る人、出ない人がいらっしゃいます。

その中で結果が出る人、つまり面接を突破して内定を獲得している人の多くは、自己分析と企業分析を徹底している、と感じます。

「自己分析」「企業分析」の大切さ

転職市場には、10代~60代まで幅広い層の方がいらっしゃいます。今のお仕事を続けながらの方、一度、退職をして時間を作って動いている方、主婦の方や資格勉強中の方等、千差万別です。

転職活動をする上で、私が求職者の方に大切にして頂きたいとお伝えする事に、「自己分析」「企業分析」があります。

転職先を決める事が先行してしまいますと、エントリーがメインの動きになってきます。

勿論、エントリーをしないと始まらないですから大切なのですが、エントリーをしながら、自分を知る事や企業を知る事を並行して行う事が重要なんです。

自分を知る事から始まる

それはなぜか・・・
転職において・・・

中途採用は新卒採用とは意味合いが違ってきます。

何が違うのか?新卒はポテンシャル採用が軸です。企業側も「教育を行う時間・期間」を想定して採用しています。

中途は基本的に即戦力。配属先や引き継ぐ業務内容、将来的には管理職などのイメージを持った状態で採用しているのです。

ここには明確な違いがあり、中途採用では、準備をせずに、元気で明るく一生懸命に話せば採用される・・・という可能性は低くなります。

ですから、まずは自己分析・企業分析をする事で、「私が御社に貢献できる事は●●です!!」と明確に言えるようになり・・・相手へ与える印象も変わってきます。

だからこそ、自分を知ることが大事です。

例えば・・・「好きな事」「嫌いな事」「得意な事」「苦手な事」「成功体験」「失敗体験」「長所」「短所」「周りに言われる性格」「強み・活かせる経験」「誇れる実績とエピソード」「仕事で嬉しい事や楽しい事」「仕事で辛い事や悲しい事」etc

企業分析をする事で、「企業理念・風土」「商品」「お客様」「従業員数」「事業部の種類」「社長の想い」「企業ブログでのオフショット」etc

たくさんの事が見えてきます。すると面接の際、自分が働いた時のイメージが他の候補者よりも明確になってきます。

だからこそ、「入社したら●●ができる」という仮説思考にもなってくるのです。

面接が得意で勢いで突破できる方は大丈夫でしょうが、そうでない方も事前準備をしっかり行うことで、気負いすることなくありのままの自分を表現する事ができると楽しくなるのではないでしょうか?

是非、実感をして頂ければ幸いです。最後までお読み頂き、ありがとうございました。

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以下に担当キャリアコンサルタントの紹介をさせて頂きます。

担当キャリアコンサルタント

株式会社キャリア経営パートナーズ
代表取締役 坂本 典隆

キャリアコンサルタント
TCS「認定コーチングスキルアドバイザー」
CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
経営者の軍師 認定コンサルタント(1級)

略歴

大学を卒業後、株式会社メガネスーパーに
入社をして販売職からのキャリアをスタート。

1年目に新人賞を受賞し
2年目から店舗責任者と教育担当として
完全燃焼の日々を送る。

4年半後、ウインク株式会社に転職。
メガネのボランタリーチェーン加盟店の
経営者に対して経営支援を行う。
30歳を目前にした時、
新しい業界にチャレンジをする事で
自分自身の力を試してみたいという気持ちが強くなる。

縁あって人材総合アウトソーシング企業の
株式会社エスプールに入社。
派遣コーディネーター、
支店責任者、コンサルティング営業を経験し、
派遣と人材紹介を徹底的に習得する。

その後、ベンチャー企業の
株式会社グッドニュースに転職し
求人広告・人材紹介・人材派遣の
ワンストップサービスの営業展開を行う事で
多くの企業との出会いを創出し
5年間駆け抜けた後、
株式会社キャリア経営パートナーズを
起ち上げた。

※出版実績(2017年8月21日発売)
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