企業が人財紹介(人材紹介)を活用して成功する方法

私達が大阪で企業の採用と教育支援を
させて頂く中で、
人財紹介(人材紹介)を活用したいという
お声を頂きます。

有難いお話ですが、活用をした事が無い
企業においては不安な事も多いかもしれません。

例えば以下のような不安はありませんか?

①大手企業が結局は良い人材を
採用するから
理想的な採用は出来ないのではないか?

②費用が高くて費用対効果が合わないのでは?

③依頼をしても結果は出るのか?

他にも不安な事があるかと思います。

まず、普通にやっていたら大手には負けると
私達は考えております。

それはどうしてもイメージが先行するからです。

ただし、採用の可能性を広げる事で
結果が変わってくるんです。

私達は採用の差別化戦略とお伝えしているのですが・・・

どうしても大手企業が採用したいターゲットと
中小企業が採用したいターゲットが同じだと
負け戦になります。

これは、経営をされている方や
リーダーの方なら分かって頂けるのではないでしょうか?

その為、ターゲットの幅を広げる事。
そこから具体的に絞り込んでいきます。
→今の組織をしっかりと分析する事が大切です。

また、5年後、10年後を見据えて
今の採用を行う事。

そうすると30代よりも、
20代前半で業界未経験でも可能かもしれません。

教育者がいなければ50代の業界経験者を
採用する事も一つの方法です。

当社のスカウト対応での事例ですが、
採用ターゲットを明確にして
幅を広げる事によって本来であれば
反応が0人だったところ、
22通のスカウトメールで3人の返信が出た
という事例もありました。
スカウト返信率は13.63%になります。

普通にやっていると100通送信して
1通あるか無いかかもしれません。

組織は生き物です。
35歳までの経験者を採用したいという
採用の基準値にとらわれずに、
思い切った採用戦略と
丁寧に想いを伝える事を忘れなければ
必ずあなたの会社で働きたいという
人財は出てきます。

迷っておられる場合は
参考にして頂ければ幸いです。

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CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
経営者の軍師 認定コンサルタント(1級)
ISD個性心理学協会インストラクター

坂本 典隆
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br キャリア経営パートナーズ
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キャリア経営パートナーズ
キャリア経営パートナーズ
株式会社キャリア経営パートナーズ、代表取締役の坂本です。
相手の強みを引き出すキャリアカウンセリングを得意とし、人と組織を分析する事で組織の課題を抽出します。そして、経営者の軍師として共に改善・解決に導くサポートいたします!

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